住吉 神社 小樽。 小樽住吉神社のご利益とお守り!厄払いやお祭り情報は?

小樽総鎮守・住吉神社 干支大絵馬掲示中止

神社 小樽 住吉

☝ 営業時間:24時間(夜は非常に危険)• 最後の狛犬様は階段を上りきったところにあります。

2
電話番号:• 電話番号:• まかせてください。 ・枝豆 300円 ・板わさ 蒲鉾を薄く切ってわさびと醤油を添えたもの 500円 ・厚焼き玉子 小 400円 大 700円 ・鮭ダイヤ 数の子入り 380円 ・クリームチーズの返し漬けと燻製卵の盛り合わせ 480円 ・スナップえんどうのわさび漬け 350円 ・イカのぬか漬け 450円 ・親鳥の山椒焼き 480円 ・冷奴 300円 ・漬物盛り合わせ 480円 ・蕎麦屋のローストビーフ返し醤油仕立て 500円 ・鰊の甘露煮 480円 ・天ぷら盛り合わせ 700円 秋口ということもあって、温かいおそばを注文。

ご祈祷のご案内 of 小樽総鎮守「住吉神社」公式サイト

神社 小樽 住吉

😎 境内からは小樽港を一望でき、春には桜の名所としても小樽市民に愛されています。

19
日中であれば10~15分に1本くらいの割合でバスがあるため、南小樽駅から歩くことや小樽駅からバスで向かうことを考えると高速バスの方が便利です。 小樽の街の少し山側を通る国道5号線に面し、更に山の方へ登ったところに社殿があります。

住吉神社

神社 小樽 住吉

😔 住吉神社の石灯籠 住吉神社で是非注目して欲しいのが石灯籠です。

20
電話番号:• 社殿は神輿殿に記されているマークですが「巴紋・神紋」と言います。

【小樽 住吉神社】御朱印情報あり・小樽総鎮守となっている小樽で訪れたい神社

神社 小樽 住吉

✊ スポンサーリンク お酒もこだわりのものが置いてあって楽しめる。

18
神職の方は常駐していないため、御朱印はありませんが、小樽最古が2つある神社です。 小樽の神社の中で最大の参拝者数を誇ります。

ご祈祷のご案内 of 小樽総鎮守「住吉神社」公式サイト

神社 小樽 住吉

😃 文久年間は1861年から1864年のことです。 至るところにこだわりが見え、おしゃれな店内となっている。

10
初穂料は300円となっていました。 こんな美しい光景に出会える神社はあまりありません。

住吉神社150年祭最後の記念事業 鳥居建立

神社 小樽 住吉

👋 参道に面したところに大きな入り口の構えがあるのですが、こちらは現在使われていないようです。 拝殿の中はとても神聖でピンとした空気がはっていました。

14
札幌から向かう場合はJR線よりも上記高速バスがおすすめです。 スポンサーリンク 住吉神社へのアクセスと駐車場 公共交通機関で訪れる場合 JR 南小樽駅 徒歩で約8分 バス 小樽駅前より9路線のバスが出ています。

住吉神社 クチコミ・アクセス・営業時間|小樽【フォートラベル】

神社 小樽 住吉

⚠ 息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと・神功皇后のこと) 別の文献では、大物主神・保食神・八重言代主神(恵美須神)が合祀されていると書かれてます( 小樽市史 第三巻 439ページ)。 明治元年()オタルナイにが到着し、社地の造成が間に合わなかったため厳島神社に仮に奉斎して鎮座祭が行われた。 ただし鎮座百年等の祭事を考えると住吉神社としては創祀を1868年創祀ということにしています。

1
・ ・ おみくじは釣り上げます。 明治29年()それまで「墨江神社」と呼ばれていたのを「住吉神社」に改称した。

小樽住吉神社のすぐ隣!そば 酒処【くるみや】に行ってきた!

神社 小樽 住吉

✔ なお厳島神社を住吉神社の前身とすると1688年(元禄元年)創祀ということになります。

袖壁が所々にあり、小樽らしい作りとも言えます。