思慮 断行。 「思考と行動、熟慮と断行」弗盧胡獲、弗為胡成

「熟慮断行」とは?意味と語源、英語表現と類義語【使い方の例文】

断行 思慮

👀 discretion(思慮分別) 【例文】• 「断」は「断(た)つ」で、「行」は「行(おこな)う」なので「(何かを)断って行う」ということですね。 一竜一猪の用例 一竜一猪、日々のたゆまぬ努力が明暗を分けた。 次に「分別」ですが、「「道理をよくわきまえていること。

20
まず「思慮」は「注意深く心を働かせて考えること。

「思考と行動、熟慮と断行」弗盧胡獲、弗為胡成|こうめい@なるぱら|note

断行 思慮

😁 「苦渋の決断」の類語 「苦渋の決断」の類語は苦渋か決断の部分を置き換えている言葉が多く、その置き換えた言葉をつなぎあわせて使用されています。

3
獅子奮迅の用例 獅子奮迅の大活躍で、チームを勝利に導いた。 この記事では、「思慮分別」の意味や語源、英語表現や類義語、使い方の例文をご紹介します。

「慮」の書き方

断行 思慮

💓 品詞は名詞・他動詞です。 He have to be deliberate in council, and decisive in action (彼は熟慮断行しなければならない) 少し長い表現となっていますが、「deliberate in council」と「decisive in action」はそれぞれ「協議では慎重に」と「行動においては決断力のある」という意味になっています。

1
いつでも、人として正しい道を歩みたいものですよね。

「苦渋の決断」の意味と使い方・類語・例文・敬語表現の仕方

断行 思慮

🐲 「熟慮断行」の類義語に「思慮分別」、対義語(反対語、意味が反対、意味が対立する言葉)に「軽挙妄動(けいきょもうどう)」があります。 遠慮深謀 えんりょしんぼう• 手紙、年賀状、祝辞 かっこいい四字熟語を一つ入れるだけで、全体がキュッと締まった印象に。 「君は、思慮分別のない言動を控えたほうが良いよ。

11
例文2:思料しておられる 目上の人の「考え」を表現しています。 「この方が良いと思う」「もっと考えた方が良い」と普段の会話では「思う」や「考える」という言葉を使っています。

「熟慮断行」とは?意味と語源、英語表現と類義語【使い方の例文】

断行 思慮

🤟 8 一竜一猪 いちりょういっちょ 努力して学ぶ者と学ばない者との間には、極めて大きな差ができるということ。 深識長慮 しんしきちょうりょ• 「思念」は名詞では「思念伝達(心の中で思ったことが相手に伝わること)」「残留思念(心の中の思いのエネルギーが場所や物に残ること)」という言葉があります。

9
深慮遠謀 しんりょえんぼう• 「賢明」や「分別のある」という意味を持つ単語は多く存在するので、うまく組み合わせることで表現できます。 「奮迅」とは奮い立つこと。

【思慮】と【思料】の意味の違いと使い方の例文

断行 思慮

🤫 3 抜山蓋世 ばつざんがいせい 勢力、威勢がきわめて強大で盛んであること。

この言葉がよく使われる場面としては、考えを色々めぐらすことを意味する時などが挙げられます。 「相伝」とは、代々受け継いでいくこと。

【思慮】と【思料】の意味の違いと使い方の例文

断行 思慮

😉 18 吟風弄月 ぎんぷうろうげつ 自然の風月、景色を友として詩歌を作る事 類義語:嘲風弄月 19 国士無双 こくしむそう 他に並ぶ者がないほど優れた人物のたとえ 20 一蓮托生 いちれんたくしょう 物事の善悪や結果の良し悪しに関わらず、行動や運命を共にする事。 千人に匹敵するほどの大きな力 55 全身全霊 ぜんしんぜんれい その人が持っている身体と精神力の全て 類義語:全心全力 56 前人未到 ぜんじんみとう これまでに誰も到達したことがない事。

これだ!と思うものはありましたか? 当サイトでは他にも心にグッとくる名言や座右の銘をたくさん紹介しています。 たった四つの漢字が成す形容は、人生の指針 「座右の銘」としても使われるほど。